習慣にしたことは抵抗を感じるもの

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

抵抗とどう戦っていくか

前回の記事で書くことは戦いであると書いてから書いていませんでした。

戦っていなかったことになってしまいます。

戦わなければ負けないこともないしなぁと都合のいいように解釈することもできますが、都合のいいように解釈をしても意味がないので、

まずは書きたいと思ったときにしっかりと書き残すようにしていきたいなと思います。

行動が習慣をつくるという言葉があるように、まずは続けること、もっと言えば、続けていると脳が感じてやることに対する抵抗がない状態をつくるのがいいのかなと思います。

わたしはというよりも、わたしのこの文章を読むような人は、きっと本を読むのが好きな人だと思います。

でなければわざわざこのブログにたどり着くこともないでしょう。

本を読むのが習慣になっていると感じる人はわざわざ本を読むことを意識したりすることはありません。

習慣の代名詞として使われるような、歯磨きも同じようなことが言えますね。

むしろ歯磨きの方が説明しやすいのかもしれません。

わたしが歯磨きをする理由はもはや虫歯にならないようにするというよりは

食事の後に口の中がスッキリとしていないのが嫌だからです。

そういう風に引っかかりを感じることが習慣の始まりではないでしょうか?

習慣化したいということは現状から抜け出すということです。

そのためには力が必要です。

小さなことでもいいので、現状から抜け出すためには力を発揮し続けることです。

習慣化するためには毎日続けること、コツコツ続けること、ブログを続けるのが難しくても、今ある習慣とうまく結びつければ、少しは簡単に習慣化ができるかもしれません。

今続いていることは、

  • モーニングページ
  • instagramの写真のアップ
  • 写経をする

というものです。

それらとうまく組み合わせる方法をうまく模索していきたいと思います。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


書くことは戦いである

「ブレイン・プログラミング」ブックパーティに参加しました。

関連記事

  1. こんな時間でも誰かが働いている

    気持ちよく朝目覚めることができるとそれだけで今日という1日を快適に過ごせるん…

  2. 上手に息継ぎできるように文章を書きたい

    わたしは文章を書くのが好きです。好きになったのは小学生の頃の作文でした。…

  3. 成長する秘訣は、打席に立ち続けること。

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  4. 情報発信は好きなことで人助け

    情報発信は人助けと聞いてなるほどなと思いました。でもいつも役立つ情報を提供…

  5. 信念をどこに置くか

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  6. ウツからの回復のために

    暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?札幌で「本を語る、人と…

  7. 雨の日も心を豊かに過ごす

    雨は好きですか?大雨のような嵐の日は流石に気分が滅入りますが、ちょっとの…

  8. 1,200文字喋り、5分間書く

    水曜日はエッセイ的な文章をアップしています。仕事がバタバタとしていて思う…

PAGE TOP