ちょうどいいで生きる

こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

読書会の開催や発信活動を通して、本の魅力や読書の素晴らしさを伝えています。

 

今日はお仕事がお休みでした。

ということでモエレ沼公園に行ってきました。

地下鉄東豊線環状通東駅からバスを乗り継いで行きました。

天気も良かったので売店で軽食を買って、レジャーシートを敷いてピクニック気分を味わうことにしました。

すると周りを結構ハチが飛んでいるのが気になりました。

多いなぁ、多いなぁ、と思ったのですが、ここで思い出す話がありました。

 

高校の先輩の話です。

外国を旅行中、公園かどこかで寝そべっていたそうです。

そこで花の数に対してハチが多いなぁと感じていたそうです。

ですが、よく観察してみるとこの花の量に対してはこれくらいのハチの数がちょうど良いと思ったそうです。

わたしはこの話を入院中の思考力が低下しているときに別の先輩からの伝聞で聞きました。

それでもツボに入りとても笑いました。

(文字だけだとなかなか伝わりにくいです。いや、直接でも伝わらなそうです)

なので、今日のレジャー中もこの公園の植生に対してはこれくらいのハチであったり、そのほかの虫はちょうど良いんだろうなと思いました。

 

健康な生活を送るうえで必要な食事が腹八分と言われるように何事もほどほどがよく、ちょうどいいポイントというものがあります。

本もそうで、ひたすら読む先に見えてくるものもあるでしょうが、現実の生活を見失ってまで読むのはそれはそれで困りものなので、ちょうどいい、もしくは心地よいを探っていくのは大切だと思います。

 

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


本を読むと知らないことが増えます

鈴木優香『20220624-20220709・K2 BASE CAMP・PAKISTAN』

関連記事

  1. 雨の音を聴きながら

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP