本を読まない人は一次情報でしか語れない。

過去にこんなツイートをしていました。

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、読書療法士の井田祥吾(@shogogo0301)です。

自分のオリジナルのように書いていますが、多分誰かの言葉の引用です。

 

一次情報とはすなわち自分が体験したことそのものになります。

雪がどのようなものかをあれこれ言葉を並べて説明をするよりも、冬の北国に連れ出して実際に触れてしまった方が早いです。

でも、物理的に不可能な場合もあります。

人間の一生には限りがあります。

多くの経験をするに越したことはありませんがなかなかむずかしいところもあります。

そういうときに本というのはとてもいいツールだと思っています。

言葉を上手に使うことによってあらゆることを伝えてくれます。

自分の時間を使うのには限界がありますが、本に触れることによって古今東西あらゆる情報を手にすることができます。

かといって自分で経験することが遠回りかと言われたら、そういうことはなく大切なものです。

雪の冷たさは触った人にしかわかりません。

自分で経験できるに越したことはありませんが、本を読まないと経験したことでしか語れないと思います。

 

本を読むという体験でもストックをしておくことは大切です。

本を読むときは今までの経験と重ねて読むことが多いです。

歴史系が苦手なのですが、その要因の一つはその時代の知識が乏しいからだと最近思うようになりました。

前提知識のない知らないものを読んでも楽しめません。

そういうときには映像作品をあさってみたりしてみるのもいいかもしれませんね!

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


何気なく飲んだ水がおいしいと感じる人生を送りたい

予定は順番に入れる

関連記事

  1. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  2. 本の感想の伝え方

    本を読んだらアウトプットすることが大切ということはこのブログでも自分の経験か…

  3. その本、本当に読みたいですか?

    本好きなので色々な人に本を貸しています。最近では「本当に読みたい?」と意…

  4. 与えられた5分で何を話すか?

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  5. 渾身の一行を求めて〜本の読み方〜

    渾身の一行を求めて〜本の読み方〜最近は早起きが好調です。早めに寝てい…

  6. 翻訳は文字の置き換えではない

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 本で人生は変わるのか?

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  8. 「#本棚の10冊で自分を表現する」ってなんだ?

    次回5月22日の読書会の補足というかご案内です。SNSをやっている方は結…

PAGE TOP