もしかしたらを考えてみる

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

今回のテーマは、『もしかしたらを考えてみる』です。

わたしはストレングスファインダー の上位資質で「学習欲」があることもあり、学ぶというプロセスそのものを楽しんでいるところがあります。

何か具体的な資格や成果につながらなくても学んだという事実が自分の心に残るだけで幸福感を感じることができます。

 

今となっては微妙なところもあるかもしれませんが、学生時代の勉強も受験に関係ないから先生の話を聞かずに内職をするということはありませんでしたし、授業中に寝ることもありませんでした。

 

学ぶということで意識したいのは、この知識を得る意味はなんなのか? この知識を得ることでなんの役に立つのか? というところです。

意識をすることで効率は高まりますが、それがなくても良いはずです。

心の成長というのは遅れてやってくると思っていますので、読んですぐに活かせる知識ばかりではないはずです。

もしかしたら今学んだ知識というものは一生使うことがないかもしれません。

それだけで判断してしまうのはもったいないです。

 

もしかしたらを考えて学んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、よりよい1日をお過ごしください!

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


映画『ブックセラーズ』

読みたい本をこれからも読みたい

関連記事

  1. 読め読めハラスメントに注意!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 名言を探すように読んでみるのもあり

    こんな小説の読み方があってもいいんじゃないかということについて書いていきます…

  3. 自分が読みたいと思った本を読む

    一年間にどれだけの本が刊行されているかご存知でしょうか?統計局のデータに…

  4. 読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。

    読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。コロナウイルスによる緊急事態宣言…

  5. アウトプットはまずはTwitterからやってみま…

    どうやったら読書をより自分の血とし肉とすることができるのか。その鍵のひと…

  6. 本は親友を紹介する感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP