あなたに向かって書く

なぜだろうと考えてみました。

何についてかと言いますと、
わたしがブログを
うまく続けられない理由についてです。

多分原因は色々とあると思います。
物事を習慣化させるには
当然ながらハードルがあるわけですし、
逆に罰則などの強制力が
はたらけば嫌でもやるのかもしれません。

でも、
ブログを書くのって
きっと自分が良いと
思っているからやりたいことだし、
続けたいことです。

大きな理由

さて、
その良いと思っているのに
続かない理由を考えてみましたが、
書いている相手がイメージしにくい
ところかなと思いました。

俗にいうペルソナです。

文章を書くからには
読者をなんとしてでも
1mmでもプラスの方向に
持っていきたいと思っています。

読んでちょっとクスッと笑えたとか、
微笑ましい気持ちになったとか、
役に立ったとか色々とあると思います。

ブログはその相手というのを具体的に想像するのが難しいのだと思います。

その理由としては不特定多数に見られるのが前提で書かれているからです。

でも結果的に、人は呼びかけらたときの「みんな」の中に
入っているかどうかはなかなか判断しにくいというか、
自分の好都合で判断してしまいます。

だからこそ、ブログであっても「あなた」に向かって書くべきなのだと思いました。

 

札幌で読書会をやってます、
しょうご(@shogogo0301)でした。

 

ご案内

読書会情報

読書会情報はこちらからどうぞ!

しるし書店

(井田祥吾店)は「こちら」からどうぞ!

感想はこちらからもお待ちしてます!

レターポット やってます。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


完璧を目指さなくても。

少ない理由を磨き続ける。

関連記事

  1. 挨拶にスランプなし

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  2. 自分の強みを提供するためには

    新しい職業:読書家を成立させるにはどうしたら良いのかなと色々と空想しています…

  3. 「自分のこと」を書く覚悟

    自分のことをちょっと踏み込んで書いてみることが必要なのかなと、ふと思いました…

  4. 書くことは自分と向き合うことだ。

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  5. 成長する秘訣は、打席に立ち続けること。

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  6. 本と映画の良い関係性

    今日でブログの更新が47日連続になっています。毎日更新を目標としつつ、無…

  7. 自分の道を進んでいく

    働きはじめて11年が経過しました。アルバイトからキャリアをスタートしまし…

  8. 病気が教えてくれること

    退院をして、一日休んで、さぁ明日から働くぞ! という気持ちで書いていきます。…

PAGE TOP