内から湧き上がるものを大切にする

こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

読書会の開催や発信活動を通して、本の魅力や読書の素晴らしさを伝えています。

 

毎日コツコツとブログを更新しています。

仕事が休みの月曜日と金曜日は本の紹介を行なっています。

それ以外の日は日記だったり本や読書に関するあれこれを書いています。

今のところ書くネタに困るようなことはありません。

困ったときのためのヒントになりそうなことを思いついたときにはメモするようにしています。

それも使うことはなくどんどんとストックがたまっています。

 

ただ、ひとつやっていたことをやめました。

以前はブログに向き合う前に各SNSのチェックをしていました。

そこで感じたことを反映させるわけでもなく、ただなんとなく眺めてから書いていました。

直接反映させる意思がなくとも、眺めることで深層心理の世界で影響を受けるのかなとふと思いました。

どうせ書くなら自分のオリジナルの意見を書きたいものです。

書けない苦しみを味わいたいとは思いませんが、自分の底から湧き上がってくる考えを待つ時間は大切なことなんじゃないかと思います。

これからも書くことに向き合っていきます。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


30歳成人説から考える

その本に再現性はあるか?

関連記事

  1. 雨の音を聴きながら

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP