「ツリーハウス図書室*HONTOKI」に寄贈をしました

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、本のチカラで癒しと安らぎを与える読書療法士の井田祥吾(@shogogo0301)です。

読書会をやっていると色々な方に出逢うことができます。

被らないんじゃないかと思われるくらい色々な仕事をやっている方々と色々お話をしたり交流できるのが面白いです。

札幌市北区篠路でヨガをやっている近添さんもそのお一人です。

 

読書会に参加いただいた方とはFacebookで「友達」となることが多いのですが、あるい近添さんからメッセージがきました。

内容をかいつまんで紹介すると、

「木の上の図書室 HONTOKI」を作っています。

本の寄付をいただけたら。

という内容でした。

ツリーハウスという響きだけでも少年心をくすぐるのに、そこにあるのは図書館!

寄贈をしてほしい本はただの読んだ本ではなく、折り目や書き込み、〇〇な方へとメッセージを添えたいわゆる「しるし本」です。

寄贈するならばしっかりと読み込んだ本をお渡ししたいと思い、時間をかけて吟味して先日作業中のところをお邪魔して渡してきました。

どんな本を寄贈したか知りたい方はオープンして是非足を運んで探してほしいと思います。

オープンは9月上旬を予定しているそうです。

オープンが楽しみでワクワクです。

札幌市北区篠路*空と大地のヨガ

今日の一冊

寄贈した本の一つは、こちらの本でした。

小泉純一郎元首相が国会で使ったことで有名になり流行語大賞まで取りました。

コロナウイルスでどうしても敏感になりがちな今、大切なものの考え方の一つであるように思います。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


ちゃんと本を読む時間とってますか?

わたしの図書館活用術

関連記事

  1. 読め読めハラスメントに注意!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 本の感想の伝え方

    本を読んだらアウトプットすることが大切ということはこのブログでも自分の経験か…

  3. メッセージは読み取れなくてもいい。

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、札幌ゼロ読書…

  4. 読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。

    読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。コロナウイルスによる緊急事態宣言…

  5. 人に本を紹介してもらう意味は何なのか?

    毎月2〜3回くらい読書会を開催しています。これまで本の紹介型の「本の話を…

  6. 本は親友を紹介する感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP