本はモノなのか? 体験なのか?

「モノより思い出」

日産セレナに使われたコピーで聞いたことがある方が多いかと思います。

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、本のチカラで癒しと安らぎを与える読書療法士の井田祥吾(@shogogo0301)です。

 

お金の使い方には色々な考え方ができますが、モノに使うか、経験に使うかの二種類に分けられます。

モノというのは大きなもので言えばマイホームや車などがあげられます。

観光地のお土産なんかもこちらですね。

一方の経験というのは遊園地などのレジャー施設をイメージしてもらえるとわかりやすいかなと思います。

セミナーもこちらの部類かなと思っています。

 

さて、このモノと経験に使うのはどちらが気が楽(もしくは抵抗がある)かは人によって違うそうです。

実際に札幌ゼロ読書会のFacebookグループで聞いてみた結果以下の通りになりました。

モノの方が楽 12票

経験の方が楽 5票

という結果になりました。

わたしは経験の方が楽です。

なぜかはわかりませんがモノを買うときの方が後悔するんじゃないかと足踏みをして、興味があるセミナーには秒で申し込みます。

 

視点を変えてみて本はどっちに分類しますか? という質問もしてみました。

こちらはコメントでいただきましたが、どちらに分類してもおかしくはなさそうです。

本という形あるものは物体ですが、それから得られるものは読後感という感情によるので経験と言えます。

置き場所に困るというのは確かにその通りですが、それだけの経験を運んでくれるものならそれくらいのスペースはつくってあげようかなと思います。

 

余談ですが、ストレングスファインダーで収集心が3位であるわたしはミニマリストを目指しても無理なことがわかりましたので、本だけは例外としました。

恵庭市の「まちじゅう図書館」に対抗して「家じゅう本棚」にしようと思っています。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


藤尾秀昭『はじめて読む人のための人間学』を読んで考える、生きる意味とは?

北海道新聞『さっぽろ10区』に掲載されました

関連記事

  1. 名刺代わりの小説10選

    SNSのタグ付けを追っかけることがあります。今回おもしろいなと思ってやっ…

  2. 本を読まない人は一次情報でしか語れない。

    過去にこんなツイートをしていました。https://twitter.co…

  3. 「#本棚の10冊で自分を表現する」ってなんだ?

    次回5月22日の読書会の補足というかご案内です。SNSをやっている方は結…

  4. 得たい情報を得るために

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。以前…

  5. 本選びは友だちと仲良くなる感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  6. 石井千湖『積ん読の本』(主婦と生活社)

    積読を認めようと改めて思いました。今回ご紹介するのは、石井千湖『積ん読の…

  7. 本を貸す前にしておきたいこと

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、札幌ゼロ読書…

  8. 読書家にオススメの本は聞いてはいけない。

    今日は本を紹介することについて書いてみようと思います。一度は誰もがやった…

PAGE TOP