走るときに考えること。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

いかがお過ごしでしょうか?

札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾@shogogo0301)です。

 

今日は来月の頭にあるフルマラソンに向けて、長めのジョギングをしました。

時間でいうと、約2時間。

距離でいうと、約20キロです。

 

健康のためのジョギングであれば30分も走れば十分かと思います。

それを42.195キロという果てなき道を走ろうと考えるのは正気の沙汰ではないのかなと思ったりもします。

それでもエントリーしたので、本番が近づくのが怖いですが練習です。

 

私は走るときには音楽を聴きます。

180BPM(1分間に刻むビートの回数)の音楽を聴きながら走るとちょうど良く快適に走れます。

 

「内省」が強いので、走っていると色々なことがぐるんぐるんと頭の中を駆け回ります。

これはメモしなきゃと思っても、走っているので立ち止まるわけにもいきません。

かといって全てを覚えておくのは無理です。

 

そのような中でも、今日考えたことで印象的かなと思ったのは、自分と同じようにランナーは走っているときに何を考えているのか、ということです。

イヤホンをしていない人はなおさらです。

本で例えると、新書からビジネス書であれば2時間で概要はつかめるかなと思っています。

それに触れているときと同じくらい頭を回転させているのかなと考えると、走っているときに考えるというのは、何かを生み出すヒントになるのではないかなと思います。

書くのに困ったら、走るのもいいかもしれません。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


未来へのワクワク感

「実践する読書家」から「ブックセラピスト」へ

関連記事

  1. こういう日もあるよねと思えること。

    早起きを毎日最初のチャレンジにしています。「本を語る、人と繋がる」をテー…

  2. 自分の道を進んでいく

    働きはじめて11年が経過しました。アルバイトからキャリアをスタートしまし…

  3. 書きたいことを書く

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  4. 努力はダサいことなのか

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  5. 自分にとっての名言を集める。

    今日は本を読んだ後のオススメの行動について書いていこうと思います。「本を…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 文章を書くこととパンを作ること

    文章を書くことは料理をすることに似ているということを以前書いたかと思います。…

  8. 弱さは強さにもなる。

    昔ラジオを聞いていた時の話を紹介します。札幌で読書会をやってます、井田祥…

PAGE TOP