わたしがブログを書く理由

雪が降り、暖房なしではやってはいけない時期に突入しました。

これからは暖房代を気にしなくてはいけないシーズンになったんだなと感じています。

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

ブログで書いていること

些細な日常から書き始めましたが、このブログで書いているのは、わたしの本の記録を交えた日常が中心です。

本が大好きなので、生活の何かしらに本が絡むことが多いのです。

これはあの本の内容だなとか、この本読んでみたいなとか、こんな本はあるだろうか、などと色々と思いつきます。

ブログの目的

そのような日常を書いていくことで、どうしたいかというと、

読書会への興味を持って欲しい
こんな人が開いていると知って欲しい

ということです。

知らない人に会うときはとても緊張します。

その前情報として、このブログが活きたらいいなと思っています。

同じことを何回書いてもいい

人間は習慣の生き物と言われています。

普段の行動から考えは生まれてくるので、当然同じようなことを繰り返していると、同じような考えが生まれてきます。

だったら何度同じことを書いてもいいのではないかなと思います。

書く条件が変わることで、内容が同じでも、切り口が変わったものになります。

そう言った意味ではなるべく過去記事はあえて見直さずに書いたほうがいいのかなと考えています。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


自分の手でどうにかできることに力を注げばいい

モヤモヤは書き出す

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 休むのも仕事

    しばらく体調不良で仕事をお休みしていましたが、少しずつ短時間からですが復帰…

  3. 問いのあるところに答えがある

    問いのあるところに答えがある今日で4月も終わりますね。ブログ記事の更…

  4. 正しいと思ったことをする。

    札幌ゼロ読書会主催の井田です。何を書いたらいいのか、そもそも書くのが正…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 習慣化させるために必要なこと

    「良い習慣で人生を埋め尽くしたい」わたしがたまに頭の中で繰り返す言葉の1…

  7. 習慣にしたことは抵抗を感じるもの

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。抵抗…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP