歴史小説が苦手だけれども、

札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾@shogogo0301)です。

学生時代の苦手な科目はなんでしたか?

わたしは歴史が苦手でした。

ストーリーを意識して覚えると楽しいよと言われることもありました。

でも、全然頭に入ってこないのです。

今でも歴史を学んでみたいと思いそのひとつとして小説という形もありかなと思い、読んでみることがあります。

字面を追っかけて最後まで読むことはできても、その小説について問われると何ひとつ答えられない気がします。

読書会に参加をしました


2019/07/26 いつも読書会の開催場所の1つとしてお世話になっているSALOONで、冲方丁『はなとゆめ』を課題本に読書会が開催されたので参加をしました。

会の冒頭で正直に「読んだのですが、字面を追っかけたようなものです」と正直に告白をしました。

なので、会の最中はもっぱら聴き手としてみなさんのお話を聞いていたのですが、そういう解釈もあるのかぁとうなずくことばかりでした。

 

ストーリーに追加して時代背景を理解していると話にも入りやすいのかなと感じました。

挑戦したいと思ったタイミングでまた歴史小説にチャレンジしようと思います。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


生まれてから10,000日

時間は財産である。

関連記事

  1. 読め読めハラスメントに注意!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 本の感想の伝え方

    本を読んだらアウトプットすることが大切ということはこのブログでも自分の経験か…

  3. メッセージは読み取れなくてもいい。

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、札幌ゼロ読書…

  4. 「#本棚の10冊で自分を表現する」ってなんだ?

    次回5月22日の読書会の補足というかご案内です。SNSをやっている方は結…

  5. 人に本を紹介してもらう意味は何なのか?

    毎月2〜3回くらい読書会を開催しています。これまで本の紹介型の「本の話を…

  6. 本は親友を紹介する感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 何を持って本は読んだと言えるのか?

    コロナウイルスの影響で家でのんびりする時間が多くなっているという方も多くなっ…

PAGE TOP