良い文章は読んだ先の行動がデザインされている

札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

最近はなかなかブログを書くことができていません。

決して体調が悪いわけではないのですが、良いわけではありません。

無駄とも思えるくらいに睡眠時間が長い日が続いていました。

日常生活で眠気を感じることがないので、問題ないといえばそれまでなのですが、やりたいこととかやらなければいけないことに割く時間も睡眠に費やしてしまっているような感じです。

 

隙間時間でブログを書こうと書いてはみるものの結局何が言いたいんだろうと思うとぼやけた感じになってしまって保存している文章がいくつもあります。

何を書くかというテーマを考えることはとても大切なことです。

さらにいうとテーマについてどう考えているか、自分の立場はどこにあるのか、相手にどう思って欲しいかを深く掘り下げていかなければいけません。

読んだ相手にどう思って欲しいのか、どのような行動を取って欲しいのか考えることは大切なことです。

多分自分が身につけなければいけないのは、自分の意見を育てるところだと思うのです。

キャッチボールをするときに相手が取りやすいボールを投げることは当たり前のことです。

文章になると相手の顔が見えない分、適当に放ることが起きているのではないかなと自問自答をしています。

 

自分しか見えない角度で見たものを読んだ方が何かしらちょっとでも良いので引っかかる文章を目指します。

今日の一冊

文章を書くということに関しては今、この本から吸収をしています。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


第27回「本を語る」読書会開催しました

第28回「本を語る会」開催報告

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 問いのあるところに答えがある

    問いのあるところに答えがある今日で4月も終わりますね。ブログ記事の更…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 習慣化させるために必要なこと

    「良い習慣で人生を埋め尽くしたい」わたしがたまに頭の中で繰り返す言葉の1…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP