過不足なく臆病に書く

過不足なく臆病に書く

わたしは文章を読むのも書くのも好きです。

全くなかったらうずうずするような活字中毒ではないのですが、長時間移動で「読む」ものがないとそわそわしてしまいます。

 

文章を読むと言っても色々な媒体があります。

SNSもあれば、紙の書籍で読むこともあるし、電子書籍を利用することもあります。

無料で読むものもあれば課金をすることもあります。

 

不思議だなと思うのは、無料で長文の有益な情報よりも有料でお金を払って読む情報の方が前のめりになって吸収力がアップするような気分になることです。

書く情報が必ずしも無料が言い訳ではなさそうです。

 

かく言うわたしも有料のnoteか電子書籍を作りたいなともくろんでいます。

こんなこと知りたいとか書いてほしいと言うのがあったら教えてほしいです。

 

ブログは今まで通り毎日を目標に続けていきます。

量の目安としては地下鉄でさっぽろ駅から大通駅までで読めるくらいの分量です。

札幌市交通局の資料によると2分でした。

2分で読める文章ってどれくらいだろうとFacebookグループの人たちに試してもらいました。

使ったサイトは「読書速度ハカルくん」です。

結果は、1分あたり358文字から1846文字の方がいて結構差がありました。

さくっと読める文章を目指しつつ、全く何もなかったとならないような文章を目指します。

自分の想いがしっかりと伝わるように臆病になりながら、そこそこの分量で書けたらいいのかなと思います。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


2020年6月に読んだ本

芸術の森『蜷川実花展 ―虚構と現実の間に―』に行きました

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP