電子書籍ってどうなの? にお答えします。

こんな質問をいただきました。

電子書籍を利用してみようと思っていますがいかがでしょうか?

わたしは2015年にKindle paperwhite(第6世代)を購入しましたが、ここ最近は機器が不調のこともあり利用をしていません。

また電子書籍と言いつつ利用しているのはAmazonのKindleなのでその辺りが中心になります。

 

結論としては、買って使ってみて良かったけれど無理して買う必要なない、というものです。

良かった点としてはスクリーンが見やすくスマホ画面と違って目が疲れないということです。

また機内モードにすれば対処可能ではありますが、読んでいるときに通知などが入って邪魔されることがないので落ち着いて本を読むことができます。

電子書籍の弱点としては積読にしてしまったときに物としての積み上げたときの圧迫感がないので闇に葬ってしまいがちになるということです。

目が疲れないとは書きましたが、そもそもそんなに本を読んでるのかと問われるとむずかしいところですし、Kindleを買った後にiPad miniを購入したので、使いやすさの幅を考えると先にiPad miniを購入していたらKindleは買わなかったなと思うくらいです。

電子書籍は専門の端末がなければ読めないわけではありません。

アプリをダウンロードすれば読むことができます。

アプリを使ってみてやっぱり端末を買って読みたいと思えば、購入した後でも本を同期することができるので無駄にはなりません。

なので、迷っているならばまずはスマホのアプリから使ってみるのをオススメしています!

読書ライフが充実するかもしれませんのでぜひ一度試してみてください!

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


Re・rise・newsに紹介いただきました。

自分の気持ちを伝えるための建前は大事。

関連記事

  1. 名刺代わりの小説10選

    SNSのタグ付けを追っかけることがあります。今回おもしろいなと思ってやっ…

  2. 本を読まない人は一次情報でしか語れない。

    過去にこんなツイートをしていました。https://twitter.co…

  3. 「#本棚の10冊で自分を表現する」ってなんだ?

    次回5月22日の読書会の補足というかご案内です。SNSをやっている方は結…

  4. 得たい情報を得るために

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。以前…

  5. 本選びは友だちと仲良くなる感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  6. 石井千湖『積ん読の本』(主婦と生活社)

    積読を認めようと改めて思いました。今回ご紹介するのは、石井千湖『積ん読の…

  7. 本を貸す前にしておきたいこと

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、札幌ゼロ読書…

  8. 読書家にオススメの本は聞いてはいけない。

    今日は本を紹介することについて書いてみようと思います。一度は誰もがやった…

PAGE TOP