本を読む動機はなんだっていい

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

今回のテーマは、「本を読む動機」についてです。

なぜ本を読みますか? と聞かれたらなんと答えますか?

結構むずかしい問いではないでしょうか?

自分を成長させるためなんて答えてしまいそうですが、だからと言っていつも本を読んでいるわけでもないし、くだらない作品を読むのも好きです。

それに本を読むのは少なからずストレス行為だと思っています。

活字を読むには目を酷使しているのかもしれないし、イメージを頭が膨らませなければいけません。(それも楽しさの一つですが)

実際のところはストレス行為だと感じていてもそれ以上の恩恵を得ることができるからわたしは本を読んでいるのかなと思います。

 

この際、本を読む動機は別に不純と思えるものでもいいんじゃないかと思います。

地図図鑑『EXPLORER’S ATLAS 探検家の地図』を眺めているとこんな記述がありました。

どういう条件でとか詳しいことはわかりませんでしたが、そうらしいです。

本を読みたいからという理由でも刑期を短くしたいからと理由でも本を読めば短くなるのであれば読んだ方がいいでしょう。

刑期を短くするという目的に対して本を読むという手段が用意されていることになります。

本を読むことが結果として良いことにつながるであろうという意思の表れみたいなものかなと思っています。

刑務所に入っているから特別ということはなく、人であり学ぶことは大切でしょう。

 

『ショーシャンクの空に』でも本を読み、刑務所に図書室を作ることで雰囲気が変わりました。

どんな立場であれ本を読み学ぶ気持ちは忘れてはいけないなと思いました。

そして動機はなんだっていいんじゃないかと。

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


読みたい本をこれからも読みたい

言葉を尽くして語りたい

関連記事

  1. 読め読めハラスメントに注意!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 名言を探すように読んでみるのもあり

    こんな小説の読み方があってもいいんじゃないかということについて書いていきます…

  3. 自分が読みたいと思った本を読む

    一年間にどれだけの本が刊行されているかご存知でしょうか?統計局のデータに…

  4. 読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。

    読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。コロナウイルスによる緊急事態宣言…

  5. アウトプットはまずはTwitterからやってみま…

    どうやったら読書をより自分の血とし肉とすることができるのか。その鍵のひと…

  6. 本は親友を紹介する感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP