情報発信は好きなことで人助け

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、本のチカラで癒しと安らぎを与える読書療法士の井田祥吾(@shogogo0301)です。

知り合いがこのようなことを言っていました。

「努力は夢中に勝てない」

元が誰の言葉であるかは明確ではなかったのですが、とてもいい言葉だと思いました。

歯を食いしばって頑張っていても、それが大好きで夢中になっている人には勝てません。

なので、まずは自分が夢中になれることを見つけることです。

夢中になれることを見つけるには、まずは自分がキライなことを明確にすることです。

それが洗いざらいすることができたら、それ以外にはチャレンジしてみるのがいいと思います。

いきなり好きなことを見つけようとするよりも、とりあえずキライでなければやってみるというネガティブアプローチは結構使えます。

 

今、現在のわたしの好きなことはなんだろうと考えてみると、やっぱり本のことなんですよね。

今までは本を読むことそのものでしたが、最近はその読んだ本を語ったり、話を聞いたりという感じに広がっています。

そして多くの人に本を読む素晴らしさを伝えられたらいいなと思っています。

ひとりでも多くの人と本の素晴らしさを共有することができたらこれほどうれしいことはありません。

 

そのためにSNSをうまく活用できたらいいのかなと思います。

情報発信は人助けだと思い、有益な情報を出さなきゃと苦しくなっている時期がありました。

最近は、好きなことを発信するツールとして使っていけばいいんだと開き直ることができました。

自分の好きを誰かにギブすることで結果として多くの人とつながることができたらいいのかなと思います。

 

これからもよろしくお願いします。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


文字にお金がかかったら、

第2回ミーティングルーム読書会「本の話をしよう」開催しました!

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP