ブログもステップアップしていきます。

イベント情報





読書会等のイベントは お知らせ をご覧ください。





読書会の申し込みは「こちら」からどうぞ。

参加希望日を選択の上ご連絡ください。

今日のブログ

ゴールデンウィークに突入しましたが、札幌はあいにくの寒い雨が降っています。

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

わたしはゴールデンウィーク関係なしにお仕事の日々を過ごしています。

いつもよりは時間が変動的だったり、短くなっているので、こうしてブログを書いたり、本を読んだりと有意義に過ごしています。

読書会に関する活動の報告等の記事を含めると、もう少しで150記事になりそうです。

そういったところまでくると、徐々に新たな目標を考えてみてもいいのかなと思うのです。

今までとは少し違った視点で考えてみるのも面白いのかなと思います。

ブログを開設した当初の目的は、読んでいただいた方が読書会に興味を持ってもらうことと、わたしの人となりを知ってもらって参加のハードルを下げることでした。

おかげさまで、一人読書会になることはなく、続けることができています。

たまにブログを読んでますよとお声をいただくこともあります。

そういう意味では当初の目標は達成されつつあるのかなと感じるのです。

 

そういう意味で次のステップを探してみようと考えているのです。

もちろんガラリと方向性を変える必要性はないと思っています。

今やっていることをベースに次のステップへ進んでいくためにはどうしたらいいか考えてみました。

考えてみましたといってもまた新たな目標を設定しないことには難しいです。

自分の思うことを気ままに書く瞑想ではなく、こうして外の世界に向かって発信することによって自分がどうしたいのかは考えていかなければいけません。

読んだ人が何か感じてくれればいいのですが、それを書いたわたしがわかる方法がなければいけません。

何かを感じてくれたらいいという気持ちだけでもいいのかもしれませんが、具体的にアクセス数だったり、いいね!の数、指標となりうるものはたくさんあります。マネタイズをしてお金を目標にするのも一つの選択肢です。

具体的なゴールを決めないと霧の中でさまようような感じです。

今は文章を書くことに注力をしていますが、デザインも凝ったら面白そうだし、色々な分野の勉強をしていく中で、マイペースで見つけていけたらいいのかなと思います。

一番の課題はそのための時間をどう作るかです。

週末起業的なイメージで休みの日は本の活動に費やすイメージでやって行こうかなと思います。

まずは、できるかできないかではなく、やってみる。

その気持ちを大切にしていきます。

今日の本

学ぶには教科書が必要ということで
こちらの一冊を参考にしたいと思います。

読書会情報はこちらから!




Facebookオンラインコミュニティはこちらから

音声でも本の紹介をしています

お仕事・ご相談はこちらから!

書いている人


本は人生の味方

三角山放送局「読書キャンパス」に出演しました。

関連記事

  1. 数値にモチベーションを左右されない

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  2. こんな時間でも誰かが働いている

    気持ちよく朝目覚めることができるとそれだけで今日という1日を快適に過ごせるん…

  3. 直感で行動する

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  4. 古本屋さんには偶然の出逢いがある

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。わた…

  5. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  6. 2020年1月を振り返って

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  7. 最初の一歩が一番大事

    読書会を月に一度のペースで開催を始めたのが今年の4月でした。少しずつなれ…

  8. 動画にチャレンジ⁈

    今日はこれを書こうと決めて、書き出すほうがわたしは珍しいかなと思います。とり…

Twitter でフォロー

PAGE TOP