誕生日はありがとうをたくさん言う日

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

誕生日を迎えました

3月1日が誕生日でした。

たくさんおめでとうを言ってもらいました。

おめでとうに対しては、ありがとうと言う言葉を返します。

誕生日というのは何もしていなくてもおめでとうを言ってもらえる日であると同時に、たくさんありがとうをいう日でもあるのかなと思いました。

感謝の気持ちを忘れずにこの一年間もやっていきます。

  • 札幌の読書界隈も盛り上げる
  • ブログで本の紹介を活発的にする

良質のインプットとアウトプットを心がけていきます。

今日の本

誕生日というワードを聞いて、わたしはこの本の一節がピンと来ました。

誕生日は、
一年にいちど、
かならず全員に回ってくる。
何もしないでその日を迎えただけなのに、
それでもおめでとうと言ってもらえる。

誕生日とは、そういうことだったのである。
断片的なものの社会学 岸政彦=著(p106)

誰にでも回ってくる一年に一度の日だからこそ、大切に過ごしたいと思う気持ちになるのかなと思います。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


「本」の定義を考える

2018年2月に読んだ本

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 休むのも仕事

    しばらく体調不良で仕事をお休みしていましたが、少しずつ短時間からですが復帰…

  3. 問いのあるところに答えがある

    問いのあるところに答えがある今日で4月も終わりますね。ブログ記事の更…

  4. 正しいと思ったことをする。

    札幌ゼロ読書会主催の井田です。何を書いたらいいのか、そもそも書くのが正…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 習慣化させるために必要なこと

    「良い習慣で人生を埋め尽くしたい」わたしがたまに頭の中で繰り返す言葉の1…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP