読みたい本を読みたいときに読みたいだけ

読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会の主宰をしています。

 

あなたは何の目的で本を読んでいるでしょうか?

明確な答えがある場合もあるでしょうし、何を言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

本を読むときには目的を明確にする。

これはとても大切なことです。

今は資格を失ったので開催することはできませんが、リードフォーアクション読書会を開催していました。

その名の通り、行動のための読書です。

何か目的意識をもって本を読むことで本からエッセンスをぎゅっとつかみとり、それを行動に結びつけようというものです。

それを中心にやっていたときは今よりかはギラギラとしていたところがあるかもしれません。

本は読んだら何かの役に立てなければいけない。

そんな思いがどこかあったように思います。

 

SNSをやっているとフォロワーさんがわたしとは文字通り桁違いの方々が読書の効能や効果を伝えてくれています。

本を読めばこうなる、本を読んで上位○パーセントに入りましょう、と言ったことが書かれています。

もちろんそれはそれで正しいことなのかもしませんが、上昇思考だけで本を読むというのはなんだかもったいないような気がしているのです。

リードフォーアクションの元にあるのはフォトリーディングという速読法です。

フォトリーディングの際にも目的を明確にしましょうと言われました。

小説の場合は、「楽しむ」というのも立派な目的だと教わりました。

まさにこの「楽しむ」という姿勢が本を読んでいく上でなによりも大切なんじゃないかと感じています。

 

別に本なんて読まなくたって生きていけるんだけど、どうしてもあの本の先が気になって明日は早いから寝なきゃいけないんだけど夜更かししてでも読みたくて、かといって読み終わってもこれからの人生に大きな意味はもたないかもしれない、そのような「読書」こそ醍醐味なのかもしれません。

 

読みたい本を読みたいときに読みたいだけ。

これをわたしの読書スタンスにします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、よりよい一日をお過ごしください。

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


第80回 読書会「本の話をしよう」開催報告!

働き始めて7年間

関連記事

  1. 積読を認めよう!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 名言を探すように読んでみるのもあり

    こんな小説の読み方があってもいいんじゃないかということについて書いていきます…

  3. 自分が読みたいと思った本を読む

    一年間にどれだけの本が刊行されているかご存知でしょうか?統計局のデータに…

  4. 読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。

    読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。コロナウイルスによる緊急事態宣言…

  5. アウトプットはまずはTwitterからやってみま…

    どうやったら読書をより自分の血とし肉とすることができるのか。その鍵のひと…

  6. 未来の自分に向けての読書感想文

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP