理解の基準は教えられること

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

今回のテーマは、「内容の理解」についてです。

以前、このようなツイートをしました。

読書会に参加するようになって特に感じるようになったことですが、おもしろいと思った本が必ずしも紹介しやすいと言うわけではないというのがあります。

感銘を受ける本というのとそれを伝えるということはステップが一段上がる感覚です。

理解した以上のことを伝えることはできません。

なのでまずは本に書いてあるテキスト情報をしっかりと頭で理解をすることです。

次に大切になってくるのがそれを伝えるために自分の経験や言葉で置き換えてみるということです。

それらに置き換えることによって自分がどこまで把握しているのかを理解することができます。

 

感想は長さを気にしないことが大切です。

わたしは読後の感想をSNSを中心にアップしています。

字数制限のないものから感想を書き、あるものに関してはそれを再編集してあげるようにしています。

Twitterの連続ツイートのようにだらだらと書いてしまうのは違うのかなと個人的に思っています。

ストレスや制限なく思いの丈を書いてみるのがおすすめです。

そうすることで理解度を測ることができます。

 

もっと言えばアウトプットの方法を色々試してみるのも良いです。

わたしは書くことが好きなのでテキストベースで考えるのが好きです。

読書会で発表するときに台本を用意していても感覚としては違う感じがあり、結構いい刺激を得ることができます。

ということで、いろいろな方法でアウトプットしてみるのをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、よりよい一日をお過ごしください。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


よしもとばなな『デッドエンドの思い出』(文春文庫)

第77回 札幌ゼロ読書会「本の話をしよう」開催報告!

関連記事

  1. 本は上向きのベクトルを与えてくれるもの

    本を読むのが好きです。本を読まない日はありません。一人暮らしを始める…

  2. 本選びは友だちと仲良くなる感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  3. いつか点と点がつながる

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  4. 本を読むことは未来に対する自分への投資だ。

    先日このようなつぶやきをしました。https://twitter.com…

  5. 時間がないから本が読めないのではなく、本を読まな…

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、本のチカラで…

  6. 本を読むのは、話を聴くこと

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 本を貸すときのおすすめ。

    本好きなので本を貸すことが結構あります。本好きが本好きに対して貸すときは…

  8. 本をどうやって読みますか?

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP