良い文章って?

わたしは本を読むのはもちろん好きですが、文章を書くのも好きです。

何のために書くかと聞かれたら一番の理由は、いまだったら自分の強みの内省が活かせる手段だから、もしくは書くでも何でも吐き出さないと頭の中がパンクしそうだからと答えます。

きっと内省が強みとなりうる資質を持っている方ならわかってくれる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

本を読んでいてその世界にどっぷりと浸かることもあれば、一つのワードが引っかかって空想の世界に旅してしまうこともあります。

それが良いか悪いかではなくそういうこともあるという話なのですが、せっかくなら読んで有益になる文章を書きたいものです。

良い文章とは?

では、わたしにとって有益に文章とは何なのか?

良い文章といっても何か定義があるわけではありませんが、わたしなりに考えてみました。

シンプルにそれは、相手の感情を揺さぶるもの、行動を促すものだと思っています。

感情を揺さぶるというのは、小説を読んで感動したとかそういう類のものです。

二つ目の行動を促すものというものが普通の文章に求められるものではないでしょうか?

わたしの場合、仕事のメモの大半はこちらにあたります。

読んだ後に具体的にどうすれば良いのか明確にわかっている文章がまずは良い文章の条件だと思います。

自虐的になってしまいますが、わたしの文章は体操でいうところの着地が決まっていない文章なのかもしれません。

どういうことかというと、相手にとってもらう感情がその通りに思ってもらえたり、とるべき行動がわたしの意図通りはっきり伝わっていないことの方が多いだろうなと思うのです。

文章術を学んでも

本やゼミで文章術を学んでも結局我流でやってしまっていることが多いです。

そうなってくると基本的には体裁を少し整えたモーニングページというかジャーナリングなのかもしれません。

ただ何となく書いた文章が価値を持つようになるためには、ただ何と無く書く書き方が価値を持つように型を身につける。

もう一つは書く人が価値のある人間になる。

のどちらかだと思います。

 

まずは型を身につけられるように頑張ります!

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


1mmでも前に進む努力をする

マインドマップ始めました

関連記事

  1. 制限の中で

    コロナウイルス関連の話題で持ちきりですね。札幌で「本を語る、人と繋がる」…

  2. わたしにとっての旗印は何か?

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。今日…

  3. 北海道新聞に紹介されました

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  4. 好きが得意に、専門に。

    本が好き。良い意味でいうと分野が広くて、受け皿が大きくて良いのかもしれな…

  5. 勉強の意義とは?

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  6. ネットで議論をしない

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  7. 7周年を迎えました

    2024年4月1日で、札幌ゼロ読書会は7周年を迎えました。参加できる読書…

  8. もっと書くことを気楽に

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。そう…

PAGE TOP