カメレオンのように生きる

札幌は寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで癒しを与えるビブリオセラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

今日は最近ふと思い浮かんだわたしの人生観について書いていこうと思います。

わたしは人生というものはロールプレイングゲームのようなものだと思っています。

各ステージで乗り越えなければいけない壁がやってきて、それを乗り越えて成長して、新たな壁がやってくるというイメージです。

ただ、人生がロールプレイングゲームと違うのはリセットが利かないことです。

さらにいうと結末は皆おなじで、どんなに精一杯生きても人間の行き着く先には死が待っています。

そういう条件の中で日々どう過ごすべきか色々と考えます。

リードフォーアクション 読書会でも人生観を考えるテーマで何度か開催しています。

カメレオンのように生きる

ロールモデルを考えたときにパッと思いついたのは、「カメレオン」でした。

まず、第一に彼らは変温動物です。

寒いときには活動量を減らし、暖かくなってきたら活発に動き始めます。

この辺りは気分に波のあるわたしにぴったりです。

気分が沈む時は活動量を減らし、良いときはそこそこに動こうと思います。

もう1つ、カメレオンは周りの景色に合わせて皮膚の色を変えることが出来ます。

カメレオンの皮膚には外観を感じるセンサーのようなものがあるそうです。

わたしのストレングスファインダーの強みとなる資質の第2位は「調和性」です。

周りとうまく整合性を取りながらやっていくのが得意なのかもしれません。

周りとうまく合わせ、平和な解を見つけたいと思うのです。

 

ということで今度、円山動物園に行ってカメレオンを観察しようかななんて思うのです。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


山田ズーニー『おとなの進路教室。』

参加報告『読書会入門』読書会

関連記事

  1. 学びは最高のエンタメだ

    家計簿をつけています。昔はお小遣い帳で残金と財布の中身が合わずに疑問を持…

  2. 博物館はワクワクの詰まったところ

    昨日のブログにも色々と書きましたが、髪を切り、古本屋に行ったりと珍しく幾つも…

  3. 目標を書き続けることで得られるもの

    日記書いてますか?今回は日記を書く中での気づきを共有します。「本を語…

  4. 習慣を見直しながら続けていく

    ブログの連続更新を50日ちょっと続けていましたがやめました。要因のひとつ…

  5. 自分ルールありますか?

    わたしは毎日ブログを書くというのを目標にしています。札幌で「本を語る、人…

  6. 明確な旗じるしを立てる

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. カラダと脳の使うバランスを考えてみる

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  8. 本は読んでギャップを埋めるのが大切

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

PAGE TOP