相手の質問の意図を汲み取る。

イベント情報







読書会等のイベントは お知らせ をご覧ください。



メールでの参加申し込みは、



読書会の申し込みは「こちら」からどうぞ。

参加希望日を入力の上ご連絡ください。

今日のブログ

今日は健康診断でした。

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

採血はなかったものの朝食は7時までとの案内書があったので、朝食をそれまでに取るのは難しいなと感じた私はお茶だけ飲みました。

のんびりと午前中を過ごしていると、質問箱に質問が来ていました。

「朝ごはん食べた?」という非常にシンプルなものでした。

正直回答に困りました。

困りましたというよりも何を聞きたかったのかわかりませんでした。

私が朝食を食べていようとなかろうと、質問者の人生には全く関係はないでしょう。

それにもかかわらずあえて質問をした意味を考えてみたのです。

結局は分からずなのですが、いろいろなことを考えてみました。

例えば、子どもの頃、「今日の夕飯なに?」と聞くことがありました。

この質問にはお腹空いたというメッセージを暗に込めていたように思います。

質問に回答するときは言葉の意味だけでなく、相手の質問の意図を汲み取って回答するのが大切かなと思います。

 

読書会情報はこちらから!




Facebookオンラインコミュニティはこちらから

音声でも本の紹介をしています

お仕事・ご相談はこちらから!

書いている人


読書会に来てくれる方が本を出します。

読書会には話し上手よりも聞き上手

関連記事

  1. 制限の中で

    コロナウイルス関連の話題で持ちきりですね。札幌で「本を語る、人と繋がる」…

  2. 「だからこそ」で逆境を武器に変える。

    13日の北海道新聞に載ったことに関して反響を大変いただいております。うれ…

  3. なくてはならない歯車になる

    社会の中で生きていると自分なんかいなくても、と思ってしまうこともあるかもしれ…

  4. 「自分のこと」を書く覚悟

    自分のことをちょっと踏み込んで書いてみることが必要なのかなと、ふと思いました…

  5. 読書の魅力を伝えたい

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  6. 2021年の振り返りと2022年の抱負

    井田祥吾(@shogogo0301)です。読書セラピストとして本の持つ魅…

  7. たまに試してみる

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  8. 日記を書くようにブログを書く

    このところ調子が良くはない日が続いていました。札幌で「本を語る、人と繋が…

Twitter でフォロー

PAGE TOP