相手の質問の意図を汲み取る。

イベント情報







読書会等のイベントは お知らせ をご覧ください。





読書会の申し込みは「こちら」からどうぞ。

参加希望日を選択の上ご連絡ください。

今日のブログ

今日は健康診断でした。

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

採血はなかったものの朝食は7時までとの案内書があったので、朝食をそれまでに取るのは難しいなと感じた私はお茶だけ飲みました。

のんびりと午前中を過ごしていると、質問箱に質問が来ていました。

「朝ごはん食べた?」という非常にシンプルなものでした。

正直回答に困りました。

困りましたというよりも何を聞きたかったのかわかりませんでした。

私が朝食を食べていようとなかろうと、質問者の人生には全く関係はないでしょう。

それにもかかわらずあえて質問をした意味を考えてみたのです。

結局は分からずなのですが、いろいろなことを考えてみました。

例えば、子どもの頃、「今日の夕飯なに?」と聞くことがありました。

この質問にはお腹空いたというメッセージを暗に込めていたように思います。

質問に回答するときは言葉の意味だけでなく、相手の質問の意図を汲み取って回答するのが大切かなと思います。

 

読書会情報はこちらから!




Facebookオンラインコミュニティはこちらから

音声でも本の紹介をしています

お仕事・ご相談はこちらから!

書いている人


読書会に来てくれる方が本を出します。

読書会には話し上手よりも聞き上手

関連記事

  1. 「自分らしさ」とはなにか?

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 文字には命が宿る

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  3. 誰かを傷つけることで幸せにならない

    人なのでパーフェクトな毎日を過ごせるわけでも失言をしないでいるわけではないと…

  4. つれづれなるままに

    「いつかやろうはバカヤロウ」なんて言葉を聞いたこともあります。確かにその…

  5. モーニングページとしてのブログ

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。今日…

  6. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  7. 質問箱で答えを考え思考をを育てる

    ここ最近続いてきた腰の痛さがだんだんと和らいできました。腰が痛いとすぐに…

  8. 貪欲に一番を目指したい

    昨日の昼休憩のときのお話です。お惣菜を買いに行く時間が面倒だったので、レ…

Twitter でフォロー

PAGE TOP