相手の質問の意図を汲み取る。

イベント情報





読書会等のイベントは お知らせ もしくは Facebookイベントページをご覧ください。



Facebookのアカウントがない、メールでの参加申し込みは、



お問い合わせより件名「○月×日書会参加希望」でお願いします。

今日のお話

今日は健康診断でした。

札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。

採血はなかったものの朝食は7時までとの案内書があったので、朝食をそれまでに取るのは難しいなと感じた私はお茶だけ飲みました。

のんびりと午前中を過ごしていると、質問箱に質問が来ていました。

「朝ごはん食べた?」という非常にシンプルなものでした。

正直回答に困りました。

困りましたというよりも何を聞きたかったのかわかりませんでした。

私が朝食を食べていようとなかろうと、質問者の人生には全く関係はないでしょう。

それにもかかわらずあえて質問をした意味を考えてみたのです。

結局は分からずなのですが、いろいろなことを考えてみました。

例えば、子どもの頃、「今日の夕飯なに?」と聞くことがありました。

この質問にはお腹空いたというメッセージを暗に込めていたように思います。

質問に回答するときは言葉の意味だけでなく、相手の質問の意図を汲み取って回答するのが大切かなと思います。

 

読書会情報とブログの更新案内はこちらから!




note(掌編小説、日記など)もやってます!

音声プラットフォームHimalayaでもお話ししています

書いている人


読書会に来てくれる方が本を出します。

読書会には話し上手よりも聞き上手

関連記事

  1. 金曜日は読書会! とする。

    金曜日は読書会! とする先日、実家に帰りました。…

  2. 直感で行動する

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  3. 言葉遊びをしてみる

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  4. 前に進んでいることを実感する

    ここ最近はこのブログの毎日更新が続いています。日付が変わったら新しい記事…

  5. 自分ルールありますか?

    わたしは毎日ブログを書くというのを目標にしています。札幌で「本を語る、人…

  6. ブログもステップアップしていきます。

    ゴールデンウィークに突入しましたが、札幌はあいにくの寒い雨が降っています。…

  7. 旅するように生きる

    お久しぶりのブログになってしまいました。現在、夏休みをもらって旅行をして…

  8. 日記を書くようにブログを書く

    このところ調子が良くはない日が続いていました。札幌で「本を語る、人と繋が…

Twitter でフォロー

PAGE TOP