永遠に生きるかのように学びたい

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

先日、このようなツイートをしました。

ガンジーの言葉の引用ですが、ガンジーそのものについては説明不要かと思います。

インド独立に寄与された方ですね。

「非暴力不服従」が有名です。

 

そのガンジーがこのような言葉を遺されていました。

 

手段と目的を履き違えたらダメですよ、というのは言われなくてもわかっていることです。

学生時代のわたしは結構この辺りがちぐはぐだったところがあるんじゃないかと思います。

中学生のときの勉強はいい点数を取って評価されるのがうれしかった面もあります。

新しいことを知ることで知識欲や好奇心が刺激されるところもありましたが、評価されることなしにやっていたかと問われるとなかなかそうとも言えない自分がいたように思います。

いい点数を取ることを頑張った結果、志望校に入ることができましたが、そこで見据えたものも大学に行くためでした。

浪人をしたり、鬱々とした気分になったりと挫折をしかけましたがなんとかやりたい学問ができる可能性のある大学に進むことができました。

そこで大きな学びもあり素敵な仲間にも出逢うことができました。

それでも体調を崩して崩して中退をしました。

 

学校という組織下における学問というのはそれからはしていません。

それでもどうやったら自分の病気が良くなるのか向き合ったのも勉強ですし、未経験の仕事のために取り組んだのも勉強でした。

誰からか評価をされるためでなく、自分がよりよく生きるためにしている今の学びが一番充実しています。

 

ストレングスファインダー でも学習欲が高く出ているので学びのプロセス自体がわたしにとっては喜びです。

学びたいことはたくさんありますが、今の関心事は「生きること」そのものです。

どうすればよりよく生きることができるのかがテーマです。

答えの出ない問いだからこそこれからも追求していきます。

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


伏線の回収されない小説のような人生を送りたい

美点凝視で物事を見つめてみる

関連記事

  1. 学びは最高のエンタメだ

    家計簿をつけています。昔はお小遣い帳で残金と財布の中身が合わずに疑問を持…

  2. 博物館はワクワクの詰まったところ

    昨日のブログにも色々と書きましたが、髪を切り、古本屋に行ったりと珍しく幾つも…

  3. 予定は順番に入れる

    休みの日の予定はパンパンでしょうか?わたしのスケジュール管理について書い…

  4. 習慣を見直しながら続けていく

    ブログの連続更新を50日ちょっと続けていましたがやめました。要因のひとつ…

  5. 自分ルールありますか?

    わたしは毎日ブログを書くというのを目標にしています。札幌で「本を語る、人…

  6. 明確な旗じるしを立てる

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. カラダと脳の使うバランスを考えてみる

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  8. 本は読んでギャップを埋めるのが大切

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

PAGE TOP