強みを生かすと生きやすくなる

あんな風になれたら良いなと思うことはよくあります。

誰かと比べて自分のみじめさを感じたりします。

そういうときに人はどうするべきなのかを考えてみました。

そういうときに私の心の支えになっているのはストレングスファインダーの「強みにフォーカスする」という考え方です。

ストレングスファインダーとはウェブテストを受けることにより、人間がもつ34の資質でどれが自分にとって普段の思考パターンで現れるか、その上位5つを教えてくれるものです。

資質によって優劣はなく、それ自体が自分の特性ということができます。

このストレングスファインダーをやってわかることはあくまでも強みになりうる資質です。

普段の思考や行動に出やすいパターンです。

それを活かせば強みになりますし、活かさなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

追加料金を払うと34の資質の順位を全て見ることができます。

私はもちろんやりましたが納得のいく結果でした。

下位の資質は弱みではなく、家の倉庫にある道具のようにあまり使わない、使えないものと捉えるのが良いそうです。

それよりも普段からたくさん使う上位の資質を磨きましょうということです。

 

生まれ持った優秀な才能をもつ人もいますが、大抵の人間は凡人です。

わたしも例外ではないでしょう。

でも強みにフォーカスするようになって生きやすくなったと思っています。

できないことは他人に頼る、頼ることができるのも一つの才能だと思っています。

 

わたしの上位5つはこんな感じです。

  1. 内省
  2. 調和性
  3. 収集心
  4. 学習欲
  5. 分析思考

特に一位の内省は2回テストを受けて二回とも一位になっています。

それからは考える時間をとても大切にするようになりました。

また、ストレングスコーチのいわした(@yumi_sf)さん によると「内省×学習欲×収集心」の三点が集まる人は異常な本好きという話でした。

これからも自分の強みにフォーカスをして生きていく道を探っていきます。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


福神漬けワークを探せ!

理想の生き方はカメレオンとナマケモノ。

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP