積読する前にやっておくべきたったひとつのこと

本を買ったものの読まずに積んでしまっている本ってありませんか?

俗にいう積読本です。

私にもあります。

ざっと数えてみると30冊くらいはあるんじゃないかと思っています。

読みたいと思って買うスピードと実際に読むスピードが異なるためにこのような事態が起こるのかなと思っています。

しかし、読書家にとって積読というのは必ずしもわるいことではないと思っています。

読みたいと思った本がいつでも手に取れる状態というのはいいことだからです。

でもあまりにも多いのも困りものです。

そこでわたしが行なっている対処法を紹介します。

というものです。

なぜ読もうと思ったのかを付箋紙に書いて貼っておきだけです。

買ったのに読まなくなってしまう原因は買ったときのワクワク感を忘れてしまうからだと思っています。

その買ったときの記憶を再び呼び起こすことができればまたその本を手に取ろうと思うのではないかと思います。

また本を読む目的を明確にしておくことによって本をダラダラと読むのを防ぐことができます。

オススメの方法です。

ぜひ試してみてください。

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


目の前のひとりを大切にする

一周まわって「アウトプットはしても良いもの」という考え方。

関連記事

  1. 読め読めハラスメントに注意!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 本の感想の伝え方

    本を読んだらアウトプットすることが大切ということはこのブログでも自分の経験か…

  3. メッセージは読み取れなくてもいい。

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、札幌ゼロ読書…

  4. 読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。

    読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。コロナウイルスによる緊急事態宣言…

  5. 人に本を紹介してもらう意味は何なのか?

    毎月2〜3回くらい読書会を開催しています。これまで本の紹介型の「本の話を…

  6. 本は親友を紹介する感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP