今降っている雨に対する考え方って?

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、札幌ゼロ読書会主宰の井田祥吾(@shogogo0301)です。

今回は「気分」に関するお話です。

わたしは双極性障害を患っており毎日服薬をしています。

入院が必要になることもありましたが、ここ最近は安定をして働くことができています。

それでも気分が沈んでしまうときがあります。

そういうときには自分のモットーである「無理しない、焦らない、落ち着く。よりよく生きる」という言葉を思い出すようにしています。

ちなみにこの言葉はあまりないのですが、気分が上がりすぎそうかなというときにも思い出して使えるのでわたしにぴったりの言葉です。

 

気分の低下は雨模様に例えられることが多いように思います。

ここでかけられる言葉は「止まない雨はない」というものです。

いつかは止むんだからそのときまで耐えましょうという意味合いが強いですね。

実際、気分の低下でくるしいときはいつか明けるという期待かではなく、今雨が降っているこの瞬間が大変な訳です。

そういうものとして今降っているその雨と一緒にどう過ごすかが大切なんじゃないかと思います。

わたし自身まだ模索中ですが、実践していることとしてはたっぷり寝ることと日記の気分の点数を見直すということです。

ぜひ試してみてください。

(eye catching photo by chiho)

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


致知2021年4月号 特集『稲盛和夫に学ぶ人間学』

本を貸す前にしておきたいこと

関連記事

  1. どっちも本業で勝負する

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP