なくてもいいけどあったらうれしいを目指して

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

今回のテーマは、「読書会の意義」についてです。

以前、このようなツイートをしました。

毎月のように読書会を開催しています。

以前はカフェをお借りして開催していましたが、ここ最近はオンラインで開催をしています。

勝手は違いますが、少しずつ慣れてきたように感じています。

 

読書会というものは生活に不可欠なものでしょうか?

わたしはそうは思っていません。

読書会をやらなくても困ることはありません。

それでもやはり参加できることはうれしいことですし、そもそも自分が参加したいからこそはじめたものでもありました。

誰も声をあげていなくていても、だれかが求めてくれることをやることはとても意義のあることだと思います。

そういう場をこれからも提供できるようにがんばりたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、よりよい一日をお過ごしください。

(eye catching photo by chiho)

 

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


第77回 札幌ゼロ読書会「本の話をしよう」開催報告!

『神田橋條治が教える 心身養生のための経絡・ツボ療法』

関連記事

  1. 無理して感想書かなくても

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  2. 本の感想は手紙を書くように

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  3. 「実践する読書家」から「ブックセラピスト」へ

    ゴールデンウィークも後半に入りましたね。札幌で「本を語る、人と繋がる」を…

  4. 本は「脳のサプリメント」

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。読書…

  5. 自分にあった読み方を見つける

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  6. どこにも絶対はない

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  7. 2人でも読書会はできる。

    この間、読書会の打ち合わせのため2人でカフェで読書会のデモンストレーションを…

  8. 金曜日は読書会! とする。

    金曜日は読書会! とする先日、実家に帰りました。…

PAGE TOP