「市谷の杜 本と活字館」に行ってきました。

こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)と申します。

「本を語る、人と繋がる」をテーマに、札幌ゼロ読書会の運営をしています。

また、ブログやSNS、ポッドキャスト等の発信活動を通して、本の魅力や読書の素晴らしさを伝えています。

 

先日、東京に行ってきました。

ブック・コーディネーターの内沼晋太郎さんの𝕏の投稿を見て気になっていた「市谷の杜 本と活字館」に行ってきました。

 

市谷にある大日本印刷(DNP)の本社の横にあります。

入場料はなんと無料です。

1階では印刷技術の歴史を学ぶことができました。

実際に文字をひとつひとつひろって文章を作っていたことを考えると、ものすごい作業量であったことが容易に想像できました。

何の機械は忘れてしまいました。

2階は企画展のようです。

私が訪れたときは「ようこそ魅惑の書籍用紙の世界」展をやっていました。

実際に書籍で使われる用紙を1枚ずつ計61枚もらえて、簡易製本までしてくれます。

同じように見えて色合いや触り心地が違い、編集の方はきっとここまで気をつかって本をつくられているのだろうと想像をしました。

 

人気で私は参加することができませんでしたが、ワークショップも開催されていました。

紙の書籍が好きな方には楽しんでいただける場所だと思います。

機会があればぜひ訪れてみてください。

 

市谷の杜 本と活字館

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


伊坂幸太郎『楽園の楽園』(中央公論新社)

吉本ばなな『キッチン』(角川文庫)

関連記事

  1. 雨の音を聴きながら

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 再出発します!

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。お休…

  3. 私の朝のルーティン

    私の朝のルーティン最近の行動パターンについて書いてみようと思います。…

  4. 熱い想いを秘めながら、

    先日読書会を主催している人たちの集まりに参加をしました。みなさんそれぞれ…

  5. 作成していた本が完成しました。

    2026/03/26髪を切りに行った。美容室エピソードでは朝井リョウさん…

  6. 実家でのんびりまったりと過ごす

    コロナウイルスの影響もあり、仕事がだいぶ落ち着いています。そのようなわけ…

  7. 書くことは戦いである

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。おや…

  8. 想像力と創造力で勝負をする

    本が好きですといっても上には上がいます。その人たちとどうやって対等に扱っ…

PAGE TOP