どんな結果がほしいですか?

先日、職場で研修を受けました。

最後にアンケートがありました。

記名式ではないように見せかけて社員番号を記入する欄があったので個人は特定されます。

アンケートに答えながら、どんな結果を得たくてこのアンケートをしているのか考えながら回答していました。

 

アンケートには記名制と無記名制があります。

どちらがいいか悪いかではなく、目的によると思います。

無記名制のようで記名制のパターンもあります。

さすがに私が受けた研修のような社員番号を入力するのを無記名制と思う人はいないでしょう。

でも、少人数イベントのアンケートで誰から受け取ったか、把握できそうな場合というのは実質記名しているのと同じだと思います。

 

大事なのはどんな結果を聞きたいかどうかだと思っています。

記名制の場合、誰が言っているのかわかるので忖度する場合があります。

本当のことを言うと角が立つのが嫌なのでそれなりのことを書いておくなんてことがあるかと思います。

何かサービスなどに対して本当に改善したい点を見つけるのであれば無記名制の一択だと思います。

 

私のような少人数のイベントで記名制のアンケートをする場合、少なくとも私はサービス改善のために取っているわけではありません。

本当に不満があったらもう二度と来ないとは思いますが、それをわざわざアンケートにわかるように書く人はいないでしょう。

その会に不備がなかったかの確認もあります。

一番はこれからもこの形で読書会を続けていこうという力をもらうためにコメントをもらっているのかもしれません。

 

アンケートはついついなんとなくやりがちになりますが、その目的ってなんだろうと立ち返ることも必要だと感じました。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


「本のまくら」でぐっと引き込まれる。

手紙を通して思いを伝える

関連記事

  1. Re・rise・newsに紹介いただきました。

    先日オンラインでインタビューを受けました。インタビューの紹介サイトはこち…

  2. 知識はクルマ

    今日は何を書こうかなと、昨日の夜から悩んでいるので「書く」ことについて書いて…

  3. 習慣化のコツは「目的と仲間」を持つこと

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  4. 自分の好きをもっと好きになりたい。

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。読書…

  5. 読書の弟子ができたら何を教えますか?

    「わたし、井田さんの弟子になります」先日そう言われました。なんでも、…

  6. 自分の居場所は自分でつくる

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  7. 集中して本を読める環境を整える

    集中して本を読める環境を整えておくことは大切です。このハードルがあがると…

  8. 行き先は誰も知らない

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

PAGE TOP