自分のペースで成長をしたい

こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)と申します。

「本を語る、人と繋がる」をテーマに、札幌ゼロ読書会の運営をしています。

また、ブログやSNS、ポッドキャスト等の発信活動を通して、本の魅力や読書の素晴らしさを伝えています。

 

今日から2025年となりました。

昨日までのことを去年という感覚は面白いなと思います。

新年を迎えるとなんとなくシャキッとした気分になるのが好きです。

去年やってよかったことのひとつが新年の目標を立てない、ということでした。

毎年立てたところでずっとその目標を覚えて行動できるわけではないですし、毎年年末になったら来年はこうしようの繰り返しのことに気づきました。

目標を高く掲げておけば、その過程のなかで普通であればクリアできないところも余裕で通過できるかもしれないという考え方もわかります。

ただ、そのやり方は私にはどうも合わないのではないかと思います。

たとえ到達できる地点は低かったとしても目の前のことに真剣に向き合うことができれば、そのペースは比べるべきではないのかなと思います。

 

脱成長主義という言葉がよく使われるようになりました。

資本主義経済からの脱却がひとつのキーワードになっています。

私は成長をしなくてもいいと言っているわけではありません。

そこを人と比べたら、到達地点を競う必要はないと考えているだけです。

脱成長主義について調べると、反成長主義と混同しやすいとありました。

私が言いたいのはまさしくこのことだと思いました。

まずは個人のレベルでやらなければいけないこと、向き合わなければいけないことに接して、そのなかで少しずつ影響をもたらす存在になれたらなと思います。

 

具体的な目標は立てませんが、やりたいことリストは見返してみようと思います。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


2024年ありがとうございました。

偶然というよりも運命

関連記事

  1. 映画と小説、どっちが先か?

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会をやってます、井田祥吾(@sh…

  2. 「誰に」に向かって書くかが大事!

    昨日は友達の主催する勉強会「ゼロ会」に参加をしました。午前中にも読書会に…

  3. 習慣にしたことは抵抗を感じるもの

    札幌で読書会をやってます、井田祥吾(@shogogo0301)です。抵抗…

  4. 北海道新聞『卓上四季』の書き写し始めました。

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌で読書会を開催しています、本のチカラで…

  5. なくてはならない歯車になる

    社会の中で生きていると自分なんかいなくても、と思ってしまうこともあるかもしれ…

  6. 入院してます

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

  7. すごい本を読みたい

    こんにちは、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。読…

  8. 文学フリマ札幌10に参加をしました。

    2025年8月24日にコンベンションセンターで開催された文学フリマ札幌10に…

PAGE TOP