本を読むのは、話を聴くこと

「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。

今回のテーマは、「聴くこと」についてです。

先日、このようなツイートをしました。

本を読むことは好きですか?

このブログをわざわざわざわざ時間を割いて読んでくれるということは本が好きな方が多いのではないかと思います。

本を読むことが好きな方ってきっと人の話をちゃんと聞ける方だと私は思っています。

テキストをしっかりと読み込み相手が何を言いたいのかつかみ取る。

その上でしっかりと発言される方が多い印象です。

 

本を読まないからそうではないというわけではありません。

もちろん、本を読まなくてもしっかりと話を聞いてくれる方はいます。

それでもこの本を読む姿勢というのはとても大切だと思っています。

 

テキストであれば書かれている量は変わらないのでどれくらいの時間で読み終えるかは自分次第です。

自分に必要な時間をかけて読み込んで読み込んでいけばいいわけです。

時としては何週間も同じ本に向き合うこともあります。

そういう経験を積んでいると傾聴スキルというのは磨かれるんじゃないでしょうか?

 

誰かの話をじっくりと向き合って聴くことが本の本質です。

絵で伝える人もいれば、物語で伝える人もいます。

ビジネス書のようにストレートに伝えてくれる人もいます。

そういう話をまずは聴く姿勢を持って対峙できることが大切なのではないかと思っています。

 

時間をいかにかけないことが正義のように思われますが、かけた時間もまた本を振り返るときに大切な思い出となって心に残るような気がしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、よりよい一日をお過ごしください。

読書会情報

読書会の情報は お知らせ をご覧ください。

募集の案内はLINEでも行っています。

月初に読書会情報を配信しています。

申し込みはLINEからお待ちしています。



LINEの友だち検索「@pgc8174h」でも出てきます。

LINE オープンチャットへのご参加はこちらからどうぞ!

ポッドキャストでも本の紹介をしています

書いている人


村上春樹『風の歌を聴け』(講談社文庫)

第78回 読書会「本の話をしよう」開催報告!

関連記事

  1. 積読を認めよう!

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  2. 名言を探すように読んでみるのもあり

    こんな小説の読み方があってもいいんじゃないかということについて書いていきます…

  3. 自分が読みたいと思った本を読む

    一年間にどれだけの本が刊行されているかご存知でしょうか?統計局のデータに…

  4. 読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。

    読書の心構えは、「十を読んで一を知る」。コロナウイルスによる緊急事態宣言…

  5. アウトプットはまずはTwitterからやってみま…

    どうやったら読書をより自分の血とし肉とすることができるのか。その鍵のひと…

  6. 本は親友を紹介する感覚で

    「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピ…

  7. 世の中ぜんぶつくりもの。

    「私はエッセイしか読まないの。作り物には興味がなくって」という話を聞きました…

  8. 本は無理して読まなくても良い

    札幌で「本を語る、人と繋がる」をテーマに読書会を開催しています、本のチカラで…

PAGE TOP