イベント情報
読書会等のイベントは お知らせ もしくは Facebookイベントページをご覧ください。
メールでの参加申し込みは、
お問い合わせより件名「○月×日読書会参加希望」でお願いします。
今日のブログ
「本を語る、人と繋がる」をテーマに札幌ゼロ読書会を主宰しています、読書セラピストの井田祥吾(@shogogo0301)です。
今回のテーマは、「本を読むきっかけをつくりたい」というお話です。
以前、このようなツイートをしました。
以前、お悩み相談から本の紹介をした方から「読みました」のメッセージをもらいました。
「その著者の他の本も読むきっかけになってありがとう」とのことでした。
こういう直接の声ってとてもうれしいですね。
これからも多くの人が本に触れるきっかけづくりを応援したいです。— 井田祥吾 (@shogogo0301) August 10, 2021
日々、読書セラピストとして活動をしています。
本を通した交流会である読書会をはじめとして、このブログのように本を読む素晴らしさを伝えています。
その中の活動のひとつに、本の紹介というものがあります。
ご要望を聞いて、わたしが本を紹介するという非常にシンプルな形です。
以前紹介した方からお礼のLINEがきました。
そのときは3冊紹介をしたのですが、しっかりと読んでいただいたうえにその中の1人の著者が気に入りその方の他の本も読んでいます、とのことでした。
わたしは、その本しか読んでいなかったので、きっと自分以上にその著者さんに精通して語ることができるようになるんじゃないかという気がします。
このように本を読むだけで知識を蓄えて頭でっかちになるのではなく、それを人にお勧めすることで、誰かの役に立てることは本当にうれしいことです。
読者には「読まない」という選択肢があります。
本を紹介してもらったからと言って読まなければいけないということもありませんし、途中でやめるというのも本を読む上での立派な権利です。
それを前提とした上でもこうして本を紹介して読んでいただき更に興味ももち自走してもらえるのはほんとうにうれしいことです。
こんな本ないかなというご相談がありましたら気軽にご連絡をいただけたらうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、よりよい一日をお過ごしください。